FX戦士 雑用リーダーのシストレ日記

自作EAの結果を日々見ていきます。

2020年プロ野球開幕前に中日ドラゴンズを見る

現状、2軍のが面白いです。
岡林、石川、根尾、石橋、石川翔、マルク、アリエル
期待できます。2軍は。

 

1軍は、やきゅつくとか育成野球ゲームでよくある、個人成績は良いのに勝てない状態ですね。欠点はあるのに成績を残してるから替えれない状態です。打率は高いのに得点力不足。守備は鉄壁で、ナゴド補正も投手が打たれる。捕手が悪いとか言われますが、加藤選手で十分通用します。捕球ミスも幾分は減っていますし。やはり肩で投手を助けれるのが大きいです。

打線を見てて思うのは、初球からボール球に手を出すのや、粘って三振が多すぎます。なんでも振って相手を助けてる印象です。低めを当てて長打が出ません。相手もランナー居ない時は単打ならOKぐらいで投げてくるでしょう。四球を出した方が投手は嫌でしょうね。ベンチも調子悪いのかなって見るでしょうし。

チャンス時にヒットが打てないのは、投手のギアが上がるのと、チャンス時にもピンチのように常に追い込まれながらのなんでも振るバッティングが問題に見えます。四球で出したランナーと打たれたランナーでは相手投手も力の入れ方が変わるでしょう。これ以上四球は出せないと思うとかえって甘くなるものです。それが出来ていない。

これでは、先発は打てても常に全力でくる中継ぎ、抑えを打てないと思います。去年の結果にも出ています(5回ビハインド時の勝率の低さ) 

上記は監督の問題かと思いましたが、変わっても各駅停車打線は変わらないので選手の問題でしょう。

開幕予想オーダーは下記ですね。大島選手は怪我次第ですが。

1.大島(遠藤)
2.平田
3.アルモンテ
4.ビシエド
5.高橋
6.阿部
7.京田
8.加藤

京田選手は1年目のオープン戦で見せてた打力が、1番だと当てるだけになっていたので、下位の方が適切でしょう。正直、1番で発揮してほしかったですが。

野手は、代り映えしないと思います。

 

問題は投手ですね。

先発陣は
大野、柳の両輪に、吉見、梅津、山本、小笠原、岡野ですかね。
期待通りに活躍できない選手が多いです。現状、信用できるのは柳選手のみですね。
新戦力の岡野選手には期待したいです。
他にも清水選手、松葉選手、福谷選手、勝野選手、阿知羅選手、笠原選手と
先発で行ける(1軍経験者で通用するレベル)ので、数は揃っています。

 

中継ぎは
ゴンサレスと橋本が新戦力でしょう。
後は、祖父江、鈴木、マルティネス、藤嶋、又吉、福で回していく
感じで、ワンポイントで濱田ですかね。
個人的には山井選手を後ろで使ってほしいですね。
佐藤選手、谷本選手、田島選手の復活を期待したいですが、流石に厳しいでしょうし。

※公示にて小笠原選手と藤嶋選手、濱田選手が2軍となりました。 
 小笠原選手は裏ローテでしょうか。

 

抑えは
岡田選手なんでしょうか。見た目以上に精神力が強いとの首脳陣の評価で、岩瀬さん押しみたいですが不安定すぎます。同じ不安定なら、中継ぎで結果を出した岡田選手を中継ぎに回して、鈴木選手を抑えで鍛えてほしいところであります。

 

見る限りは戦力は揃っています。勝てる戦力です。各解説者の評価も高いのも頷けるほどの選手はいます。ただし、ビシエド選手を中心に全体的に真面目すぎというか愚直というのを感じます。

そういう意味で、後は「勝つ」という意識次第だと思います。

 

明日はいよいよ開幕です。 

注)すいません、FXは捕まりました。ネットワークエラーとかでなく普通に、切られもせずにスワポで削られてます。